自社ECサイトの集客方法とは?Webコンサル会社がテクニックを徹底解説!

 

オンラインショッピングが一般化した現在にあって、自社の商品・サービスの売上を向上するためにはECサイト(Electronic Commerce)の仕様を見直して、集客力を高める必要があります。

 

しかし、「マーケティングやコンサルの専門的な知識がなく、改善するのは難しい」と考えている方が多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はWebコンサルのプロフェッショナルであるエッコが、自社のECサイトを使った効果的な集客テクニックを解説していきます。

 

自社ECサイトの売上が今ひとつ伸び悩んでいる方や、さらに売上を伸ばしていきたいという方は必見です。

この記事のポイント

  • ECサイトの集客方法は大きく分けるとSEO・SNS・Web広告の3つ
  • 主なWeb広告はリスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告、アフィリエイト広告、SNS広告
  • 短期施策であればWeb広告、中・長期施策であればSNSやSEO対策がおすすめ

ECサイトの集客は大きく分けて3つ!

ガラス張りのテーブルに置かれたノートパソコン

ただ自社のECサイトを開いただけでは認知度が上がらず、購買客も集まってきません。ECサイトを活性化させるためには、何らかの方法で顧客にアピールし、自社サイトへと誘導する必要があります。

 

ECサイトの集客方法は大きく分けると、「SEO」「SNS」「Web広告」の3つです。それぞれの方法を説明します。

SEOによる集客

インターネットでキーワード検索をかけたときに、目立つ場所や上位に上がってくるサイトは閲覧者が増えやすいものです。

 

そのため、自社が狙っているキーワードを商品情報ページやブログなどのコンテンツに取り入れると、ユーザーにとって有益な情報を提供しているとみなされ、上位に表示されるようになります。この施策こそが一般的にSEO(Search Engine Optimization)と呼ばれるものです。

 

カテゴリの最適化やキーワードの盛り込み、ブログやコラムの作成など、さまざまなSEO施策がありますが、表示順序を決定するGoogleのアルゴリズムは日々進化しています。そのため、一度施策を行ったら終わりにするのではなく、常に最新の状況をチェックし、定期的に更新していかなければなりません。

SNS集客

InstagramやTwitter、LINE、TikTokなど、さまざまな種類のSNSが存在し、多くの企業はなにかしらのアカウントを持っているものです。それらの公式アカウントを使って自社商品の情報を発信することでブランドの認知度が上がり、ユーザーを自社のECサイトに誘導することができるようになります。

 

ユーザーの潜在的なニーズを喚起することができれば新規顧客の獲得にもつながりますし、定期的にクーポンを配布すればリピーターの獲得も期待できます。もし自社の商品が人気インフルエンサーの目に留まって拡散してもらえるようになれば、大幅な売上アップも夢ではないでしょう。

 

SNS集客において注意しなければならないのは、媒体による使い分けです。代表的なSNSの特徴は以下の通りです。

 

Instagram

写真や動画の投稿がメインであるInstagramは、テキストよりも画像のクオリティに気を配る必要があります。そのため、アパレルやコスメ、食品など、ビジュアルがものを言うブランドが積極的に活用している印象です。

 

ブランドの世界観を統一し、ハッシュタグを工夫することで集客力を高められます。

Twitter

リツイート機能があり、情報の拡散スピードが非常に速いTwitterは、気軽に投稿できる簡便性から、業種を問わずさまざまな企業が活用しています。アンケートやキャンペーンの告知を行う際には大変便利です。

 

ただし、一度に投稿できる文字数の上限は140文字であり、そのなかに興味を惹きつける情報を凝縮させなければなりません。また、炎上リスクが高い点も指摘されています。

LINE

月間ユーザー数は9,200万人と言われるほど、多くの人に使用されているLINE。多くの企業が公式アカウントを持ち、友だち登録をしてくれたユーザーに対してお得な情報やクーポンを配信しています。

 

幅広い層に見てもらえるだけではなく、開封率が高い点はLINEならではのメリットです。

Tik Tok

10~20代を中心としたユーザーが多いTik Tok。数十秒から3分程度の短い動画を発信できるプラットフォームとして人気を集めています。

 

Tik Tokは拡散力が高く、ひとつ投稿するだけでも最低100人程度には見てもらえる仕組みです。動画の編集スキルは多少求められますが、若年層向けの商品・サービスを展開している企業はチェックしておいて損はありません。

Web広告による集客  

インターネット上に広告を出して自社に関心を持ってもらい、ECサイトへと誘導する集客する方法も有効な施策です。Web広告にもさまざまな種類がありますが、主には「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「動画広告」「アフィリエイト広告」「SNS広告」の5つです。

リスティング広告

GoogleやYahoo!など、検索エンジンの検索結果画面に掲載される広告をリスティング広告と呼びます。地域や期間を設定し、特定のニーズを持つユーザーに対して直接広告を配信できる柔軟性の高さがリスティング広告の魅力です。

 

また、設定内容がすぐに反映されるため、即効性の高い集客を期待できます。これらの点はSEOにはないメリットです。

ディスプレイ広告

検索エンジン上に表示されるリスティング広告とは異なり、ディスプレイ広告はWebサイトやアプリ内に表示されるものです。特定のユーザーに表示されるリスティング広告とは違い、幅広い層に表示されるため、潜在層の掘り起こしに効果的とされています。

 

また、テキストだけではなく画像や動画を使って、ユーザーの目に留まりやすい広告を制作することも可能です。

動画広告

YouTubeやSNSなど、さまざまな媒体に動画広告を出稿して、自社のECサイトに誘導する方法は、近年人気が増しています。株式会社サイカが発表した「動画広告の活用実態調査2020年版」によると、8割以上の企業が広告予算全体の中で動画広告への投資割合を増加させたことがわかっています。

 

静止画を使った広告とは違い、動画広告では多くの商品情報を伝えられるため、短時間の動画広告でも十分な集客効果を期待できるはずです。

アフィリエイト広告  

アフィリエイターと呼ばれるWebメディア運営者が展開するサイト上で、掲載してもらう自社広告をアフィリエイト広告と呼びます。掲載されている広告を経由し、コンバージョンした場合にのみ報酬が支払われる仕組みであるため、無意味な広告費がかからない点がメリットです。また、アフィリエイター自身が集客を行ってくれるところも魅力とされています。

 

一方で、他のWeb広告と比較すると効果が表れるまでに時間がかかる傾向にあり、アフィリエイターによっては効果が感じられないことも。そのため、アフィリエイターは慎重に選ぶ必要があります。

SNS広告

FacebookやInstagramなど、さまざまなSNSに広告を出稿する方法もWeb広告のひとつの手です。SNS広告を出稿することによって、タイムラインやストーリーズなどに表示されるようになります。テキストはもちろん、画像や動画で広告を出せるところも特徴です。

 

そんなSNS広告の最大のメリットは、SNS上の行動データをもとにターゲティングの精度を高められる点にあります。また、SNSのなかに自然に組み込まれることで、広告に抵抗がある人も比較的受け入れやすく、潜在層からの新たなリーチも期待できるのです。

 

ただし、SNSによってメインユーザーや広告配信の仕組みは異なるため、媒体ごとの違いを理解したうえで最適なSNSを選ぶ必要があります。

 

短期施策

白い紙に書く人

ここまでに3つのECサイトの集客方法をしました。施策を選ぶひとつの基準としては、実施期間が挙げられます。短期間で効果を感じたいのであれば広告、中・長期間で着実に効果を出していくのであればSNS運用やSEO対策を選びましょう。

 

それぞれの期間で効果を出すポイントについて解説します。

広告

Web広告は広告配信をしてからすぐにユーザーの反応を確認できるため、短期間で効果を感じることができます。もちろん、最初に出稿した広告が必ずしも高いコンバージョンレートを獲得できるとは限りません。

 

しかし、内容の変更が難しいTV CMや紙媒体の広告とは違って、Web広告はすぐに仕様を変更することができます。そのため、可視化された広告効果のデータをもとに、キャッチフレーズやビジュアルを修正したり、ターゲティングや配信のタイミングを変更したりすることで、効果が改善される可能性は大いにあるのです。

 

ただし、Webマーケティングや広告運用の知識がなければ、適切な運用は期待できません。この点はWeb広告の難しさと言えるでしょう。

中・長期施策

Free photos of Seo

半年以上、または年単位で自社のECサイトを成長させていきたいということであれば、SNS運用やSEO対策の実施がおすすめです。それぞれの成功のポイントはどこにあるのでしょうか。ひとつずつ解説していきます。

SNS運用

ほぼすべてのSNSは無料でアカウントを作成できるため、SNS運用はコストパフォーマンスが高いとされています。しかし、多数のユーザーが存在するSNSのなかで認知を拡大するためには、こまめな投稿が必須です。SNS運用が中・長期施策と言われるのはそのためです。特にアカウントを作成したての段階では、毎日のように投稿をしなければならないため、企業にはSNSや広告運営担当者を置くことをおすすめします。

SEO対策  

SEO対策による成果の基準は人によって異なりますが、一般的には検索結果の1ページ目に表示されたら成功とみなされることが多いようです。SEO対策の効果を上げるためには、ドメインの強さやキーワードの競合性など、複数の要素が求められます。以下では、SEO対策の効果を上げる具体的な方法を紹介します。

SEO最適化   

Googleなどの検索エンジンから高い評価を得るためには、アルゴリズムに合わせて最適化を図る必要があります。そのためには、重視される事項を把握しておかなければなりません。

 

一般的に誰の目に見てもわかりやすいサイトや関連キーワードが多く含まれているコンテンツ、また外部・内部リンクともに充実しているページは評価されやすいものです。SEOの最適化を試みる際にはこれらの点に配慮してみましょう。

内部対策

内部対策とは、サイトの構成や内部リンクの改善を試みて、検索エンジンから評価されやすいページをつくる施策のことです。アンカーテキストにキーワードを盛り込んだり、メタディスクリプションを見直したりする行為は代表的な内部施策と言えます。

 

しかし、これだけで検索順位が改善されるほど、単純ではありません。順位が低迷している理由を追究し、本格的な内部対策を考えるのであればプロのWebマーケティング会社に依頼することをおすすめします。

コンテンツマーケティング

自社のECサイト内には商品紹介ページだけではなく、ブログやコラムなどのコンテンツを複数取り入れるとキーワードを盛り込みやすくなり、SEO対策としても効果的です。

 

しかし、ただブログやコラムを書けば良いわけではありません。コンテンツマーケティングを行う際には、その内容を精査し、よく検索されていそうなキーワードをもとに記事を執筆することをおすすめします。

 

また、あまりに少量でひとつひとつが短文なコンテンツは、評価に値しません。ブログやコラムを執筆する際には最低でも3,000文字以上で構成し、顧客が本当に知りたがっている情報を吟味して盛り込みましょう。更新頻度は週に2~3回、少なくとも1週間に1回の更新が理想的です。

 

「自社に文章を書ける人がいない」「コラムを作成している暇がない」ということであれば、SEO対策専門のライターにアウトソーシングして、改善を試みると良いでしょう。

まとめ

自社のECサイトを展開する以上、売上アップを目指したいものですよね。しかし、多くの企業がECサイトを展開している昨今にあって、同業他社よりも抜きんでた存在になるのは至難の業です。今回ご紹介したSEO対策やWeb広告はECサイトで集客を図る代表的な事例ですが、専門的な知識がなければ運用が思うようにいかないこともあるでしょう。

 

「着実かつ確実に売上を上げたい!」「ECサイトを魅力的なものにしたい」とお考えの方は、ぜひWebコンサル会社のご利用を一度ご検討ください。愛知県名古屋市に本社を構える株式会社エッコは、中小企業を中心としたECサイトの構築や運用を行っております。SEOやWeb広告といったマーケティング全般にも精通しており、効果的な集客を実現可能です。

 

豊富な実績をもとに、企業様に最適なECサイトの作り方をアドバイスさせていただきます。相談は無料ですので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。各種プランやお問い合わせ先につきましては下記よりサイトよりご覧いただけます。

 

トップページ

この記事をシェアする


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/ecco1/marketing-ecco.com/public_html/wp-content/themes/marketing-ecco/single-news.php on line 69

CONTACT

中小企業専門のWebマーケティング会社です。
Webサイトの集客・売上UP・セカンドオピニオン
何でも気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話によるお問い合わせ

052-253-8677

受付時間 10:00-18:00/土日祝休

メールでのご相談・お問い合わせ

IT補助金申請受付中 最大350万円