公式LINEアカウントのブロック率は下げられる!

公式LINEアカウントとは、双方間コミュニケーションアプリ「LINE」で企業や店舗がアカウントを作成し、友だち追加してくれたユーザーへ直接お知らせやクーポンを届けられるサービスです。DMやメールマガジンのような役割を果たすうえに、リアルタイムでユーザーに情報を届けられることから、現在では多くの企業がマーケティング手法のひとつとして公式LINEアカウントを活用しています。

 

公式LINEアカウントを効果的に運用するためには、ユーザーからのブロック率を下げて、より多くのユーザーにメッセージを見てもらうことが欠かせません。当記事では、公式LINEアカウントの平均ブロック率や、ブロックされてしまう原因とその対策について解説しています。公式LINEアカウントの効果的な運用方法を知りたい企業担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

この記事のポイント

  • 公式LINEアカウントの平均ブロック率はおよそ20%〜30%
  • ブロック率が高い原因は「配信頻度が高い」「自分とは関係ない・無関心の内容」
  • LINEを本気で運用するならFANVOがおすすめ
  • FANVOの使用料金は業界最安値の月額2500円から!

公式LINEアカウントの平均ブロック率

LINE 画面

公式LINEアカウントがブロックされてしまう原因を知る前に、まずは、公式LINEアカウントの平均ブロック率について知識を深めていきましょう。

 

公式LINEアカウントの平均ブロック率は、およそ20%〜30%と言われています。もちろん、友だち数や業種内容、アカウントの用途によって実際のブロック率は変わってきますが、平均するとおおよそこれぐらいのパーセンテージです。

 

そのため、自社の公式LINEアカウントのブロック率が30%以上になってしまっている場合は、運用の見直しを行った方が良いと言えます。

 

ブロックされてしまう原因とその対策

SNS コミュニケーション

公式LINEアカウントは、およそ10人に2〜3人の割合で、ブロックされてしまうことが分かりました。

 

それでは、ユーザーが公式LINEアカウントをブロックしようと思う背景には、どのような原因があるのでしょうか?ここからは、公式LINEアカウントがブロックされてしまう原因と、具体的な対策方法について説明します。

配信頻度が高い

はじめに挙げられるのが、「配信頻度が極端に低い」といった問題です。配信頻度は、多すぎても良くありませんが、少なすぎると反対にユーザーとの距離がどんどん離れてしまいます。そうなると、ユーザーの自社に対する興味・関心が薄れて、結果的にブロックされてしまうのです。

 

この問題をクリアにするためには、やはり更新頻度や配信時間を見直すことが重要です。目安としては、週に1回、毎月2〜4回のペースを保ちながら、定期的に配信を行いましょう。

 

また、配信時間については、ユーザーの生活リズムを考慮したうえで決定するのがおすすめです。例えば、主婦をターゲットとするのであれば家事が一段落する午後や夕食後が良いですし、社会人・学生をターゲットとするのであれば、朝の通勤・通学時間や帰路に着く19時前後が最適と言えます。

 

ただし、更新頻度を増やすことに注力するあまり、自社本意なメッセージばかりを送ってしまうのは得策ではありません。なぜなら、ユーザーにとって有益な情報を届けてこそ、ユーザーロイヤリティが高まって、売上拡大やリピーター獲得につなげられるためです。自分たちが伝えたいことだけではなく、ユーザー側の気持ちになって配信内容を考えることを意識してみましょう。

自分とは関係ない・無関心の内容

気になる公式LINEアカウントを追加したものの、「自分とは関係のない配信ばかり送られてくるので、思わずブロックしてしまった」という経験がある人は、少なくないのではないでしょうか。

 

「自分の住んでいる地域とは関係のない情報が送られてきた」「女性なのに、男性向けの商品案内が送られてくる」など、自分とは無関係の配信が続いた場合は、次第にメッセージを受け取るのが煩わしくなります。

 

このような事態を防ぐためには、セグメント配信を活用し、ユーザーの属性に合わせたメッセージ配信を実行することがポイントです。

 

セグメント配信とは、メッセージの配信リストを居住地や購入履歴などの条件で絞り込み、対象となるユーザーにのみ、メッセージを送るマーケティングの手法です。 セグメント配信を行うことで、ユーザーのニーズに適した情報をピンポイントで送信できるようになるため、開封率やクリック率を高められます。また、ユーザーにとっても、求めている情報のみが送られてくるため、好印象を持ってもらいやすくなるのです。

 

現在、LINE公式アカウント上で分けられるユーザーの属性は、「友だち期間」「性別」「年齢」「スマホのOS」「居住エリア」の5つです。

属性

内容

友だち期間

・6日以下

・7日~29日

・30日~89日

・90日~179日

・180日~364日

・365日以上

性別

・男性

・女性

年齢

・14歳以下

・15~19歳

・20~24歳

・25~29歳

・30~34歳

・35~39歳

・40~44歳

・45~49歳

・50歳以上

スマホのOS

・Android

・iOS

・Windows Phone

・BlackBerry

・Nokia

・Firefox

居住エリア

・47都道府県

・北海道

・東北地方

・関東地方

・甲信越

・北陸地方

・東海地方

・関西地方

・中国地方

・四国地方

・九州

・沖縄地方

なお、LINE公式アカウントのセグメント配信では、複数の属性を掛け合わせて、メッセージ配信対象のユーザーを絞り込むことも可能です。例えば、「友だち期間が10日以下」で「関東地方」に居住している「女性」ユーザーにのみメッセージを送信したい場合は、該当の属性を絞り込むことで、特定の人にのみメッセージを配信できます。複数の属性を掛け合わせれば、よりパーソナライズなメッセージ配信が行えるということですね。まずは、ユーザーの属性分けを行い、ユーザーの好みに合う情報を届けることを意識してみてください。

特典目的で登録した

最後は、「特典目的で登録し、特典を受け取った後にブロックされてしまうケース」です。友達追加をすることによって送料が無料になったり、割引クーポンが受け取れたりする場合は、一時的に友達追加をして、特典を受け取りたいと考える人は少なくありません。しかし、いざ特典を受け取った後には、「もう利用しないだろう」と判断してしまい、公式LINEアカウントをブロックしてしまうのです。

 

せっかく友達登録をしてもらったにも関わらず、その後すぐにブロックされてしまうのは、大変もったいないことです。

 

このようなブロック率を低減するためには、友達登録直後に送信される「あいさつメッセージ」に、一工夫を凝らすのがおすすめです。あいさつメッセージとは、ユーザーが公式LINEアカウントを友だち追加、もしくはブロックを解除した際に、自動的に送られる最初のメッセージのことです。 公式LINEアカウント開設後は、あいさつメッセージの内容はデフォルトで設定された定型文になっているため、配信したい内容に合わせて設定を変更してみましょう。

 

あいさつメッセージでは、あいさつや友達登録をしてくれたことに対するお礼のほか、今後の配信予定の内容やアカウントの活用方法を伝えると、より良いです。

 

例えば、「毎週お得なクーポンを配布中!」といった内容を配信すれば、毎週送られてくるならブロックしないでおこうと思ってもらえますし、セール情報を配信すればその期間に自社のサイトにアクセスしてもらえる可能性を高められます。そのほか、「ゲリライベント」「セミナーの案内」「新作発売の情報」など、事前にお知らせしたい内容がある場合は、あいさつメッセージに入れてみてください。 

 

また、メッセージの配信数が多くなる場合は、あいさつメッセージで通知オフの案内をするのもひとつの手です。 「 通知オフの設定は、トーク画面右上の設定>通知オフの手順で行えます。通知が不要な方は、通知オフをご利用ください。」といった一文を入れて、ユーザーに良い印象を持ってもらいましょう。

 

対策後の効果検証が一番重要

効果 PDCA

公式LINEアカウントの運用を見直しした後は、対策前と対策後で、どれぐらいブロック率に変化があったのかを調査することも肝要です。一口に効果的な公式LINEアカウントの運用方法と言っても、その方法が必ずしも自社にとって最適であるとは限りません。これは、一般的には、正解と言われている考え方でも、業種やユーザー層によって、求められている内容やクオリティが異なるためです。自社にとって最良の運用を導き出すためにも、公式LINEアカウント運用は、PDCAを回し続けてください。

  • ユーザーにとってお得な情報を配信する
  • 親しみやすい文章を送る
  • メッセージは、文章だけでなく画像やスタンプも一緒に送る
  • メッセージと一緒に画像を配信する場合は、画像を最後に持ってくる
  • 配信時間は、00分ちょうどに配信するのではなく、02分などと少しズラして配信する
  • 日頃の配信のなかで反応が良かった配信は、少し内容を変えて再配信する

また、公式LINEアカウントを運用する際は、運用体制を整えることも忘れてはなりません。メッセージの配信や顧客対応、顧客分析などは日々継続的に運用していくことが欠かせないため、今一度、業務ルールやフローを見直すと良いでしょう。

 

特に、「メッセージ配信」「顧客情報の分析」「販促内容の企画」「アカウントの料金プラン管理」などは、運営するために必要な内容をわけて、それぞれの担当者を決めておくと効率化が図れます。これらのテクニックを参考に、自社の事業に合ったノウハウを見つけてください。

 

LINEを本気で運用するならFANVO

今回は、公式LINEアカウントがブロックされてしまう理由と、その対策についてお伝えしてきました。公式LINEアカウントを運用するうえで、一番重要なことはユーザーにとって利益のある情報を定期的に発信し、自社のファンになってもらうことです。ユーザーが本当に喜ぶ内容を定期的に発信することで、自社に対する信頼や愛着を高められ、ブロックされる可能性を軽減できます。

 

「公式LINEアカウントの効果的な運用方法を知りたい!」「LINE公式アカウントを活用して集客や売上UPを狙いたい」このような悩みを持つ担当者の方は、ぜひLINE活用パートナーの「FANVO(ファンボ)までご相談ください。

 

FANVOは、集客・業務効率化・客単価向上を一気通貫で実現するLINEマーケティングツールです。貴社の事業内容や強み、ターゲット層に合わせた、公式LINEアカウントの運用を徹底サポートいたします。以下では、FANVOが搭載している機能の詳細や、料金プランについて紹介します。

顧客の性質ごとに自動で属性を分けられる

FANVOでは、自動Q&A機能や流入経路分析によって、顧客一人ひとりの性質を細かく分析し、属性ごとにセグメント化します。通常、顧客のセグメント化には、大きな労力や時間を要します。一方、

FANVOであれば、タグ付け機能によって自動でセグメント分けができるため、担当者の負担を大きく軽減できます。さらに、集めた情報をもとにユーザー一人ひとりの嗜好に合わせた情報を配信できるため、開封率・売上UPにつなげられます。

顧客のニーズに合わせたメッセージ配信ができる

前述した通り、ユーザーからのブロック率を下げるためには、顧客ごとのニーズに合わせて配信内容を変更することが重要です。

 

しかし、「どのような属性のユーザー」に「どのような内容のメッセージ」を配信すべきか、正確に判断することは、決して容易ではありません。その点、FANVOであれば、これまで蓄積してきた成功ノウハウを活かして、売上アップにつながるセグメント配信を実現できます。

 

具体的には、顧客属性を可視化したうえで、顧客一人ひとりに合った配信内容のカスタマイズを実施します。メッセージ配信後は、メッセージに対する反応の高い顧客のみを洗い出し、優先対応することも可能なため、より効果的なセグメント配信を実現できます。

CRMを効率化できる

公式LINEアカウントは、ユーザーにとって気軽に問い合わせをしやすいサービスであることから、日々の問い合わせ数が増えてしまいがちです。しかし、繰り返し発生する問い合わせ業務を、すべてカスタマー担当者が対応していては、業務効率化を実現することはできません。一方、FANVOでは、ユーザーからの質問に自動で応答できるため、雑多な問い合わせから解放されます。これにより、担当者が生産的な業務に集中できるようになって、結果的により良い企業運営につなげられるのです。

使用料金は、業界最安値の月額2500円から!

FANVOでは、メッセージの配信数に合わせて、「スタートプラン」「スタンダードプラン」「プレミアプラン」の3つのプランを提供しています。なかでも、最安値のスタートプランは月額2,500円から利用できるため、まずは試しに公式LINEアカウントを運用してみたいと考えている人にもピッタリです。

 

さらに、「活用セミナー」や「チャットサポート」「リッチメニュー」は、プランを問わず、無料でご使用いただけます。LINE公式アカウントを効果的に運用するためのノウハウも公開しています。

 

まとめ

LINEは、多くの人が使っている身近なコミュニケーションツールです。2023年現在の月間アクティブ数は、8,400万人にものぼることから、いまや日本を代表する生活インフラと言っても過言ではないでしょう。

 

実際に、インターネット社会と言われる現代に適したマーケティング手法として、公式LINEアカウントの運用は、年々注目が集まっています。

 

しかし、公式LINEアカウントはただやみくもに開設すれば良いというものではなく、ユーザーにとってメリットのある配信を行わなければ、ブロックされてしまうおそれがあります。公式LINEアカウントのブロック率は、20%〜30%が平均値となっているため、現在31%以上のブロック率があるLINE公式アカウントは早急な改善を図りましょう。

 

ユーザーに好印象を持ってもらえるLINEのメッセージ配信を行うためには、配信頻度や時間に注意し、できるだけユーザーにとって役に立つ情報を配信するよう、心掛けることがポイントです。 

 

FANVOでは、公式LINEアカウントを活用した「集客」から「ファン化」までを、ワンストップでサポートします。また、ツールの提供だけではなく、マーケティング成功が実現するまで、公式LINEアカウント運用の知見が深い専任チームが手厚く支援いたしますので、初めてのツール導入でも安心です。

 

この機会にぜひ「FANVO」の活用をスタートさせて、集客・売上アップを目指しませんか。お見積は無料ですので、少しでも気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

 

 

この記事をシェアする

CONTACT

中小企業専門のWebマーケティング会社です。
Webサイトの集客・売上UP・セカンドオピニオン
何でも気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話によるお問い合わせ

052-253-8677

受付時間 10:00-18:00/土日祝休

メールでのご相談・お問い合わせ

IT補助金申請受付中 最大350万円