【厳選】ヒートマップツールおすすめ20選! 無料・有料のものを解説

Webマーケティングって何をすればいいんだろう」 

クセス解析ツールを使っているけど、なかなか結果が出ない」 

「うまく使いこなせているのか、正しいのかがわからない」

Web上で集客をするうえで上記のような悩みは必ず出きます

 

一概にサイト改善といっても様々な方法があり分析も難しいもので。 

 

そんな方に今回おすすめしたいのが、【ヒートマップツール】です

ートマップツールをうまく使うことができれば、成約率の改善、ユーザーの動き・ニーズが確認でき

PDCAをかなり早く回すことが可能になります。

 

本記事ではートマップツールとは何やメリットデメリット

おすすめのヒートマップ ツール無料と有料に分けて紹介します。 

そもそもヒートマップツールとは 

ヒートマップツールとはページ上でのユーザーの動きや興味があるコンテンツを色で視化し、

直感的に分析が可能なルです。 

 

ヒートマップツールについて下記の4つの項目で解説します。 

  • ユーザーの動向を分析できる
  • トマップツールの種
  • トマップツールのメリット
  • ヒートップツールのメリット

ユーザーの動向を分析できる

ツールの種類によって分析できる項目は違いますが、

実際にサイト上でどのような動きをしているかを、1ユーザーずつ画面録画がされるため、


✔️どの部分をよく見ているのか

✔️ボタンだと思って押してしまっている

✔️見て欲しいコンテンツがスルーされている


といったことを、かなりリアルに確認することができます。

 

ユーザーの動きは売上に直結するため
Webマーケティングでは欠かせない情報であり、改善のための資産です。 

 

ヒートマップツールではサーモグラフィうにユーザーの動きが色で可視れるため

数値が苦手な方でも直感的に分析が可能です。 

 

アナリティクスで確認できる数字だけではわからなかった問題も気づため
売上アップにつながるケースも多いで。 

ヒートマップツールの種類

ヒートプツールには種類があり分析できる項目が異なり

分析できる主な種類は下記の5つで。 

  • スクロール
  • アテンション
  • クリック
  • レコーディング 
スクロール

スクロール

クロールとはその単語の通り、ーザーどこまでページを読み進めたのかがわかります。

 

一般的にはページ下部にいくほどユーザーは減ります
特定の場所で離脱が多ければ(離脱率が高ければ)問題があると判断します。

アテンション

アテンションマップ

アテンションヒートマップとは、
ページ内でユーザーがよく見ていた箇所を、その滞在時間から総和し、色付けがされたマップです。

 

アテンションヒートマップで、「エンゲージメント時間」という指標も見ることができるツールがありますが、
こちらは滞在時間やセッション時間とは異なり、

見る、読むといった動作を時間にした指標となります。

 

具体的には、カーソルがある場所の平行帯で、ユーザーがエンゲージメントした平均時間と言われています。

 

アテンションヒートマップからの具体的な改善案として、

コンテンツA・コンテンツBの並びで並んでいるにも関わらず、コンテンツBの方が赤く色づいていた場合は、
「AよりもBの方がニーズが高く、上にあったほうがいいのではないか?」

「Aの見せ方を変えた方がいいのではないか?」

というような仮説を立てます。

クリック

ユーザーがどこをよくクリックしているかを見ることができます。

 

CV導線として設置しているバナーや、追従ボタンなどが
わかりやすく、押しやすいか

 

そういった部分を確認していくことで、CV数アップに繋がり、
さらには売上アップに繋がっていきます。

 

クリックは売上に直ることが多いため大事な要素です

レコーディング

レコーディング

参照:マウスフロー(https://mouseflow-jp.com/)

レコーディングは先ほど紹介した録画機能です。

 

ヒートマップツールのメリット

ヒートマップツールのメリットは下記3つです。 

  • ユーザーの細かい動きを分析でき、CV率向上が期待できる 
  • 可視化され情報が手に入る 
  • 根拠のある仮説が立てられる 

ヒーップツールを使うとページ内でのユーザーの細かい動分かり、

アナリティクスやサーチコンソールといったアクス解析ツールだけではわからない数値以外の情報も取得可能

 

数値以外の情報がわかることによ
「〇〇をした方がいいかどうか」の判断基準が明確になるだけでなく、

よりリアルに近い仮説立てができるので、リソースを無駄なく使い、ピンポイントで分析できるのが大きなメリットです。

 

コンテンツの良し悪しを色で可視化することで、

上に話が通しやすくなった、予算がおりやすくなった というケースも多くあります。

ヒートマップツーのデメリット

特定の1ページを分析するには大変有用なツールですがサイト全体でのユーザーの動きはわかりません

 

ページをまたいでユーザーがどんなをしかを知るには他のツールを使う必要がありますので、

ヒーマップツール単体で使うのでGoogleアナリティクスなどの他のツーと組み合わせて使っていただくことをおすすめします。

 

料で試せるートマップツールベスト5選 

ヒートマップールには無料で利用できるものもありますまずは無料で試してみければ有ヒートマップツールを導入するのも良いでしょう。 

無料とはい十分使えるヒートマップールも多です

 

5つご紹介しますので、気になるものがあればサイトを確認してみてください。

User Heat 

User Heat

User Heatでは月間30万PVまでヒートマップ解析が無料で使えます。ツールの使いも掲載されてるため初心者の方でも心して利用可能で。 

 

スマートフォンやタブレットにも対応しており基本的な機能は兼ね備えています
ート マップツールデビーにはぴっりです。 

 

User Heatはこちらから 

MIERUCA 

MIERUCA

MIERUCAではアテンションヒートマップ、クリックヒートマップ、スクロールヒートマップをまとめて表示可能です。複数のヒートマップを同時に確認できるため、種類によってわかれているものだけでは気づけない点に気づくことができます。

 

大手企業も導入しており、導入企業は1300社を突破しています。

 

MIERUCAはこちらから

Ptengine 

Ptengine

Ptengineた一行のタグをサイトに設置するだけで使えるヒトマップツールです直感にわかるデザインのためWebマーケティングに詳しい方でも使用できま。 

 

直感的に本格的析がです。 

 

Ptengineはこちらから 

SiTest 

SiTest

SiTestはヒートマップ解析に加えて録画再生機能や広告携機能などの他の機能も充実してい料ながかなりいろいろな分析が可能です。 

 

3万PVまで限はありますがアクセスがそこまで多くないというサイト導入であれば問題ないでしょう。 

 

SiTestはこちらから 

Pageアナリティクス

Pageアナリティクス

PageアナリティクスはGoogleが提供しているートマップツールChromeの拡張機能とダウンロードできまGoogleアナリティクスとの連も簡単なため、すでにGoogleアナリ ティクスを使っている方にはおすすめです。 

 

他のヒトマップツールと比べるとできることは限ますGoogleアナリティクスとの和性が高いことは大きなメリットです。 

 

Pageアナリティクスはこちらから 

 

有料のヒートマップツールベスト14選

ヒートマップツールには有料のツールもあり料のヒートマップツールより機能が充実していることも多いです。 

本格的にヒートマップツールで分析をした方は、ぜひ参考にしてみてください。

Mouseflow

Mouseflow

Mouseflow月額2,939円から使えるヒーマップツールです一人ひとりの動きを把握で成約たユーザーはどのような動きをしていたのかを知ることができます。

 

こちらのツールは弊社でも導入しており、大変優れたツールとなります。

 

Mouseflowはこちらから

USERDIVE

USERDIVEUSERDIVEはページのコンテンツを細分化しコンテンごと成果を分析できるツールで 

値でもデータが出てくため総合的に分析でき。 

 

開発の背景も公式ページに載っているため自分に合うかよく考えてから導入できます。 

 

USERDIVEはこちらから 

User Insight 

userlocal

User Insightはスマホタブット・PCすべてに対応しているツールです

フィルタリング項豊富1クリックで自動レポートが作成できます。 

 

々玄人向けですがしっり分析たい方にはおすすめ

 

User Insightはこちらか 

TwinHeat 

TwinHeat

TwinHeatは2つのヒーマップを並べて表示できるツールで価格がクリック数で決まるのが特徴です。

 

数千円で十分な分析ができるため導入を討する価値はります。 

 

TwinHeatはこちらから 

Emma Tools 

Emma Tools

EmmaToolsはヒートマップツールをはじめ総合的にSEOコンテンツを作れるツールですにライティングのサポートが充実しており検索順位や競合記事の分析もできます。 

 

ヒートマップツール以外にもツールの導入を検ている方はEmmaToolsでの一括管理もおすすめです。 

 

EmmaToolsはこちらから 

crazyegg 

crazyegg 

crazyeggヒートマップに加えてABストやスクロールマップが利用可能ですヒートマップ単体よりユーザーに適したページ作りでき。 

 

30日間の無料トライアルもあるので気軽に始められます。 

 

crazyeggはこちらから 

GemiusHeatmap 

GemiusHeatmap

GemiusHeatmapランスの取れたヒートマップツールで分析要な機能は一通り搭載ているので誰でもすぐに利用できま。 

 

1999年から使われて実績はありますが日本語には対応していないめGoogle翻訳などを使う必要があります。 

 

GemiusHeatmapはこちらから

MockingFish

MockingFish

MockingFishはヒートマップツールに加テストツ充実していますデザインも数値グラフがあり見やすいで。 

 

無料も5万PVまでは解析可能なのいったん使っみて使感を確かめられます。 

 

MockingFishはこちらから 

UXCam 

UXCam 

UXCamはヒートマップに加え動画分析やアプリ分析など他の機能も充実ています各ペジ間のユーザーの流流出状況もチェックできるサイトを全体的に分析可能で。 

料金プランがいくつかあるため自分に合ったランを選びましょう。 

 

UXCamはこちらから 

Appsee 

Appsee

Appseeはアプリ解析に特化したツールでiOSAndroidどちらでも使えますユーザーの動動画で確認できるため修正ポイントをイメージしやすいです。 

 

価格は公式サイトに載っておらず合わせが必要ですトライアルもあるの興味のある方は問い合わせてみてください。 

 

Appseeはこちらから 

Visual Website Optimizer 

Visual Website Optimizer

Visual Website Optimizerは使いやすいツールとABテストが特徴のツールですGoogleアナリティクスとも連携可能CV率の向上に特化しています。 

 

30日間のトライル期もあるためお試しで利てから検討できま。 

 

Visual Website Optimizerはこちらから 

Contentsquare 

Contentsquare

ContentsquareはDELLやAdobeでも導入されているツールでChromeの拡張機能としても利用できます従来のヒートマップでは難しい費用対効果も測れ感的な操作が可能です。 

 

料金プランについては公式サイ記載されていないた興味のある方は問合わせてみて ください。 

 

Contentsquareはこちらから 

Robee 

Robee

Robee新規ユーザーの獲得効率最大化のための分析ツールですデータ分析に特化しておャットボッを設置するだけではない有益なデータ収集ができます。 

 

SBI証券やFODなどの企業にも導入されている安心感もありますね。

 

Robeeはちらから 

Web集客のご相談ならエッコにお任せください

ヒートマップツールはWeb集客に欠かないツールでありうまく活用すればリック率やCVの改善につながりますが逆に言えば、うまく使いこなせず、諦めてしまった・・・というお悩みもよく耳にします。

 

エッコではヒートマップツールを導入し、根拠のあるご提案ができるよう努めております。

 

詳しくはぜひ一度お問い合わせください。

 

お問い合わせする

この記事をシェアする

CONTACT

中小企業専門のWebマーケティング会社です。
Webサイトの集客・売上UP・セカンドオピニオン
何でも気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話によるお問い合わせ

052-253-8677

受付時間 10:00-18:00/土日祝休

メールでのご相談・お問い合わせ

IT補助金申請受付中 最大350万円