Webマーケティングが『やめとけ』と言われる理由。向いている人と向いていない人の特徴

Webマーケティング イメージ

Webマーケティングに興味がある人のなかには、

 

「Webマーケティングは大変」「Webマーケティングは稼げないからやめたほうが良い」

 

このような声を聞いたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

 

確かに、Webマーケティングの仕事は、決して簡単な仕事ではありません。就職・転職後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためには、Webマーケティングの実態を理解しておくことが重要です。

 

当記事では、「Webマーケティングが『やめとけ』と言われる理由」について詳しく解説します。

 

Webマーケティングに向いている人の特徴やWebマーケティングを始める人におすすめの勉強方法についても紹介しているため、Webマーケターを目指している人は、ぜひ参考にしてください。

この記事のポイント

  • Webマーケティングが『やめとけ』と言われる理由は、「仕事の難易度が高い」「常に勉強が必要」「残業が多い」「スキルや数字を求められるシビアな世界」
  • Webマーケティングに向いていない人は、「定型作業が好きな人」や「仕事よりもプライベートを大事にしたい人」「勉強意欲の低い人」
  • Webマーケティングに向いている人は、「根気強さのある人」や「ロジカルシンキングで物事を考えられる人」「勉強意欲の高い人」
  • Webマーケティングの良いポイントは、「実力やスキルが年収に反映される」「将来性が高い」
  • Webマーケティングを始める人におすすめの勉強方法は、「独学」もしくは「スクール」のいずれか

Webマーケティングが『やめとけ』と言われる理由7つ

クエスチョン

なぜ、Webマーケティングは、これほどまでに『やめとけ』と言われるのでしょうか?まずは、Webマーケティングが『やめとけ』と言われる理由について見ていきましょう。

常に成果(結果)が求められる

Webマーケティングの世界は、成果(結果)がモノを言う世界です。具体的には、「ページの閲覧数」「URLのクリック数」「サイトの直帰率」「サイトのコンバージョン率」など、数字として目に見える結果で評価されます。

 

しっかり成果を出し続けなければ、Webマーケターとしての素質を認めてもらうことはできません。常に結果を求められることが苦手な人は、強いプレッシャーを感じてしまうでしょう。

Web業界は移り変わりが激しい

Web業界は、情報の移り変わりが非常に激しい業界です。 これまで良しとされていた方法が、今日から通用しなくなることも珍しくありません。

 

そのため、Webマーケティングでは、常に最新の情報をアップデートし続ける必要があります。トレンドをうまくキャッチできる人にとっては、やりがいを感じられる仕事ですが、そうでない人にとっては、非常に難しい仕事と言えるでしょう。

スキルの習得をし続けなければならない

Webマーケティングにおいては、マーケティングの知識はもちろん、情報収集・分析能力など、多くのスキルが求められます。加えてWebシステムは、常にアップデートを続けているため、日々学びの連続です。

 

Webマーケターは、顧客により良質なコンテンツを提供するためにも、これらの情報やスキルをすべて習得する必要があります。常にアンテナを張って、新しい提案ができるよう、学び続けなければならないのです。

地道な作業が多い

Webマーケティングは、華やかな世界が想像されがちですが、実際には地道な作業も多く存在します。

大まかなWebマーケティングの仕事内容は、以下の通りです。

 

市場分析
Webマーケティング戦略の企画、立案
予算作成
アクセス解析
施策の効果検証
データ分析

 

Webマーケティングをクリエイティブな仕事だと思って志望すると挫折しやすいため、『やめとけ』と言われているのです。

一方でコミュニケーション能力も必要

Webマーケティングは、専門職であることから、コミュニケーション能力は必要ないと判断されがちです。

 

しかし、顧客の要望をヒアリングして、満足できるコンテンツを納品するためには、コミュニケーション能力が欠かせません。さらに、サイトを制作するうえでは、Webデザイナーやプログラマーなどの各担当者ともうまく連携を取りながら作業を進めていくことが求められます。

 

人と関わることが好きという人であれば問題ありませんが、そうでない場合は、想像との違いに驚いてしまうかもしれません。

会社員では給料が低い

転職サイト「doda」が行った、「職種・職業分類別の平均年収ランキング」によると、Webマーケティングの平均収入は、30代で500万円〜700万円です。もちろん、会社や個人の実力によって実際の収入は異なりますが、平均するとこれくらいの金額です。

 

一方で、会社員全体の平均年収は403万円となっています。全体平均と比較すると、Webマーケティング職の給料は高いものの、仕事量に対して決して高水準ではないことが分かります。このように会社員では給料が高くないことも、Webマーケティングが『やめとけ』と言われる理由のひとつです。

 

参照:年収の高い職業は?平均年収ランキング(職種・職業別)【最新版】|doda

要求されるレベルが高い

Webマーケティングでは、常に高いレベルが求められます。マーケティングに関する知識はもちろん、ITスキルやプロジェクトマネジメントスキル、コミュニケーションスキルも必須なのがWebマーケティングという職業です。

 

加えて、SEOやWeb広告といったWebに関する専門性も求められます。ハイレベルなスキルを要求される大変さから、「Webマーケティングはやめとけ」と言われることが多いのです。

クライアントワークで残業が発生しがち

Webマーケティングの仕事は、業務量がとても多いのが特徴です。会社や時期によっては、20時〜22時頃まで残業が続くこともあるでしょう。

 

実際に企業に勤めるWebマーケターの多くは、同時並行で複数のプロジェクトに携わっています。それぞれのプロジェクトのタスクを管理・実行しながら、クオリティもしっかりと担保することを求められるため、全く残業をしないというのは現実的に難しいのです。

 

また、そもそもクライアントのITリテラシーが低く、Webサイト運営のことをよく知らない場合は、実現不可能な要望や短すぎる納期といった無茶なリクエストに振り回されることもあります。

 

プライベートの時間を確保するためにも、タスク管理はしっかり行い、無駄な作業がないかを逐一見直すことが肝要です。

Webマーケティングに向いていない人の特徴7つ

Webマーケティングに向いていない人には、いくつかの共通点があります。以下では、それらの共通点について、具体的に説明します。

作業的な仕事が得意(好き)な人

作業的な仕事や定型作業を好む人は、Webマーケティングに向いていません。Webマーケティングの仕事は、改善策を考えて実行することの繰り返しです。また、成果主義で生産性が求められる業界のため、常に効率化を考えて行動しなければなりません。

 

このような理由から、「単純作業の繰り返しが得意」「深く考えるような仕事をしたくない」という人は、Webマーケティングに適していないと判断できます。

仕事が多くて忙しいのが嫌な人

Webマーケティングの仕事内容は、多岐に渡るため、基本的にマルチタスクが求められます。具体的には、「SEOのキーワード選定」「運用方針の決定」「Webコンテンツ制作」「ランディングページ制作」「アクセス解析」「月次レポート作成」「広告運用」「SNS運用」などが同時に発生します。

 

そのため、マルチタスクが苦手という人は、疲労感を覚えてしまうかもしれません。

 

加えて、クライアントの要望や納期に間に合わせるために、残業や休日出勤もしばしば発生します。「ライフワークバランスをとにかく重視したい」「できるだけ仕事にかけるエネルギーを減らして、プライベートに重点をあてたい」という考え方であれば、Webマーケティングの適性に欠けると言えるでしょう。

安定性を求める人

Webマーケティングとは、「Webサイトに多くの人を集客して、そのWebサイトに掲載されている商品やサービスの売り上げアップを図る」ことを意味します。

 

Webを使って売れる仕組みを作るためには、ターゲットの購買行動やニーズの変化に合わせてマーケティング手法を変化させる必要があります。したがって、PDCAを常に回し続けながら、知識やスキルを高めることが欠かせないのです。

 

より良いコンテンツを提供できなければ、クライアントに契約を打ち切られてしまう可能性も否定できません。このような理由から、仕事に対して安定性を強く求める人には、Webマーケティングはあまり向いていないと言えます。

数字の分析が苦手な人

Webマーケティングはクリック率やアクセス解析、問い合わせ率など、日々さまざまな数字をチェックします。そのため、数字の分析が苦手な人や、数字に対して苦手意識が強すぎる人も、Webマーケティングに向いていません。

人の悩みを自分ごと化できない人

Webマーケティングでは、技術力だけでなくユーザーへの理解力も必要です。なぜなら、ターゲット層の心理を正しく想像して理解できなければ、心を掴むWebマーケティングは実現しないためです。

 

ユーザーが興味を持ち、思わずクリックしたくなるようなWebマーケティングを行うためには、人の悩みを自分ごととして捉えて共感する能力が必要です。

 

また、Webは多くのユーザーに閲覧してもらえる反面、実際にアクションを起こすユーザーが少ない傾向にあります。そのため、ユーザーに見てもらうだけでなく「どのようにアプローチすれば行動を起こしたくなるのか」まで考えることが重要です。

主体的に考えて行動するのが苦手な人

Webマーケティングがカバーする領域には、「SNS」「アフェリエイト」「メール」「リスティング」など、さまざまな分野があります。

 

Webマーケターを目指すのであれば、主体的に各メディアの情報やアカウントを入手し、運用を試す姿勢が不可欠です。業務において受け身の人や、主体的に考えて行動するのが苦手な人には、Webマーケティングはあまり向いていません。

デスクワークに抵抗がある人

Webマーケティングは、主にデスクワークです。1日の大半をデスクに座って過ごすということも珍しくなく、パソコンを操作する時間は長時間に及びます。

 

そのため、そもそもデスクワークに抵抗があるという人や、座り仕事に耐性がない人は、Webマーケティングに向いていません。フィールドワークを希望している人は、ほかの職業を検討してみましょう。

Webマーケティングに向いている人の特徴

Webマーケティングに向いていない人の特徴がある一方で、Webマーケティングに向いている人の特徴も存在します。下記では、Webマーケティングに向いている人の特徴を5つ紹介します。

勉強意欲の高い人

Webの流行は、日々めまぐるしく変わります。新しい情報をインプットし、応用するスキルは、Webマーケティングに携わるうえで欠かせません。そのため、勉強意欲の高い人は、webマーケティングに向いていると言えるでしょう。

 

また、マーケティングだけでなく幅広い流行に興味を持ち、仕事に反映できる人もWebマーケティングに適しています。もともと新しいものが好きで、トレンドに敏感な人なら、楽しみながら業務を遂行できます。

情報を整理できる人

Webマーケティングで結果を出すためには、収集したデータを客観的に捉える必要があります。さらに、現状を改善するために、仮説や検証を繰り返し行い、どれだけユーザーの立場に立った企画を立案・実行できるかがキーポイントとなります。

 

常にロジカルシンキングで物事を考え、意見をまとめられる人ほど、Webマーケティングで活躍できると言えるでしょう。

巻き込み力が高い人

「巻き込み力」とは、周囲の人間を巻き込む力のことです。Webマーケティングに限定した話ではありませんが、一人でできる仕事には限界があります。良質なコンテンツを作成するためには、プロジェクトメンバーそれぞれの専門分野や経験を活かして、最大限の成果を挙げることが欠かせません。共通の目標に向かって、周囲の人を上手く巻き込みながら成果を出す力は、Webマーケターの素質として欠かせない要素なのです。

根気強さのある人

前述した通り、Webマーケティングは一見華やかな職種に思えるものの、実際には地道な作業が多い仕事です。結果が出るまで少しずつ改善を続けたり、長時間データと向き合うことも多いものです。

 

そのため、根気強くデータや課題に向き合い、努力し続けられる人は、Webマーケティングに向いていると言えるでしょう。

コミュニケーション力に自信のある人

Webマーケティングの仕事では、複数人でプロジェクトを進める機会が多く訪れます。制作ディレクターやWebデザイナー、営業といった社内の各部門はもちろん、ときにはクライアントや外注パートナーといった社外の人とやりとりをすることもあるでしょう。

 

特に、クライアントとのコミュニケーションは重要で、双方の認識がずれないように日常的に密なコミュニケーションを取る必要があります。

 

その点、コミュニケーション能力が高い人であれば、社内調整やクライアント対応がスムーズに進み、プロジェクトを滞りなく進めることが可能です。

Webマーケティングの良いポイント

ビジネス やりがい

ここまで、「Webマーケティングが『やめとけ』と言われる理由」や「Webマーケティングに向いている人の特徴」について見てきました。

 

それでは、実際にWebマーケティング職に就くと、どのようなメリットを得られるのでしょうか?この章では、Webマーケティングの良いポイントをまとめました。

成長業界で働ける

少子高齢化が進んでいる我が国においては、労働人口の減少により、人手不足が深刻化しています。最低限の人数で現場を回すためには、省人化を図る必要があり、これまで人間が行っていた業務をAIに代行させる企業が増えつつあります。

 

苦労して就職・転職しても、自分の仕事がAIに取って代わられてしまっては残念なことです。

 

一方、インターネット広告業界であれば社会的な需要が高く、今後の成長も確実視されているため、そのような心配がありません。

実力次第では昇級・昇格が早い

Webマーケティングは、Webマーケティングのスキルを活用して働く仕事です。ゆえに、優れたWebマーケティングスキルを持つ人材ほど高収入を得られます。実力次第では入社してすぐに昇級・昇格のチャンスを得られることもあり、日々モチベーション高く仕事に取り組めることが予想されます。

会社ではなく個人に人脈・スキルが蓄積される

Webマーケターとして働くことで多くの人と知り合える点も、Webマーケティングのメリットです。クライアントや案件によっては、これまでには出会う機会のなかった人たちとの接点ができることもあるでしょう。

 

また、Webマーケターは経験を積むにつれて、幅広いスキルを身につけることも可能です。

 

仕事を通じて得た人脈やスキルは、会社ではなく個人のものとして蓄積されるため、将来的に独立を目指している人にとってもピッタリの職業です。

独立後の収入は青天井

フリーのWebマーケターとして独立する場合は、年収は青天井です。会社員の場合は、仕事量に関わらず毎月決められた給料ですが、独立した場合は、案件が増えれば増えるほど、自身の収入もそれに伴って増加します。

 

また、現在募集されているWebマーケティングの求人情報を見てみると、ほとんどが高単価案件です。

 

(例)

月額単価10万円/月額稼働時間32時間〜

月額単価80万円/月額稼働時間160時間〜

 

会社員の場合、年収アップを図るには管理職への昇格などが求められますが、独立後は、高単価の案件を複数獲得することで、高い年収を目指せるのです。

独立しなくとも副業の選択肢が豊富

Webマーケティングは、仕事をしながら隙間時間を使って副業をしたい人にとってもおすすめの仕事です。近年では、Webマーケティングの案件をクラウドソーシングで発注する企業が増えています。

 

また、Webマーケター側からしても、パソコンとインターネット環境さえあれば、場所や時間に制限されることなく好きな時に仕事ができます

 

在宅時間を使って、なにか新しいことを始めたいと考えている人にとって、Webマーケティングは打ってつけの仕事なのです。

場所や時間に縛られない

Webマーケティングは、パソコンとインターネット環境さえあれば、いつでも好きなときに仕事ができるため、場所や時間に縛られる心配がありません。

 

特に、フリーランスWebマーケターであれば定時に縛られることがないため、出勤時間や退勤時間はもちろん、休みも自由に取得することが可能です。もちろん、クライアントや外注先の都合があるため完全に自由とは言い切れませんが、会社員と比較すると断然自由がききやすいでしょう。

Webマーケティングの将来性

キャリアパス

結論からお話しすると、Webマーケティングの将来性はかなり高いです。その理由としては、IT分野は過去から現在まで右肩上がりで成長を続けていて、今後も高い需要が期待できるためです。

 

その根拠として、2021年のインターネット広告費は2兆7,052億円にものぼり、広告費全体の39.8%を占めています。マスコミ4媒体(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)の広告費の総計を上回っているほどで、その流れは今後もますます加速していくことでしょう。

 

特に、動画市場は、5G(通信回線の高速化)の影響もあり、急速な成長が見込まれています。YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツでは、利用者の年齢層に広がりが見えているため、これからも新たなマーケティングが誕生し続けるでしょう。

 

参照:「2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|dentsu

Webマーケティングを始める人におすすめの勉強方法

Webマーケティングを始める人におすすめの勉強方法は、「独学(サイト運用)」と「スクール」の2つです。以下では、それぞれの勉強方法の違いやメリットについて紹介します。

独学(サイト運用)

まずは、独学で勉強する方法です。Webマーケティングに関する知識を学んだ後、自分でWebサイトを構築します。実際にこの方法でWebマーケティングを勉強し、現在はWebマーケターとして収入を得ている人もたくさんいます。

 

独学でWebマーケティングを学ぶ方法には、「インターネット」や「書籍」などがあります。しかし、インターネットは気軽に情報収集が行える一方、膨大な量の情報のなかから自分が求めている情報を探し出すのが大変というデメリットがあります。

 

そのため、初心者で基礎から学びたい場合には、専門用語などの基礎知識が丁寧に解説されている参考書がおすすめです。Webマーケティングに関する参考書を熟読することで、基礎知識や専門用語が頭に入ります。読み終わったあとは、さらに自分なりにノートにまとめるなどしてアウトプットすると、より学習効果を高められます。

 

また、独学の場合は勉強費用を安く抑えられる点もメリットです。最近ではYouTubeやブログで、現役Webマーケターが情報を発信しているケースも多く、隙間時間にマーケティングのノウハウを仕入れることが可能です。

スクール

Webマーケティング未経験者の場合は、スクールに通って基礎から学ぶこともひとつの手です。Webマーケティングスクールは、通学制とオンライン制の2パターンがあります。

 

「仲間とともに切磋琢磨しながらスキルを高めたい人」や「疑問点はその場ですぐ先生に確認したい人は通学制が適していて、「自分のペースで勉強を進めたい人」や「自宅やカフェなどから気軽に受講したい人」はオンライン制のスクールが向いています。

 

スクールでは、Webマーケティングに関する知識を専任のコーチから手取り足取り指導してもらえます。カリキュラムを終了する頃には、Webマーケティングに必要なスキルを一通り習得できるため、最短ルートでWebマーケターとして活躍できることでしょう。

 

また、Webマーケティングスクールの多くは、受講生の転職活動についてもサポートしています。そのため、Webマーケターとして転職したいと考えている人や、転職活動に不安を抱えている人は、スクールに通うことで効率よくステップアップを目指せます。

【業界最安値】Webマーケティングを始めたい人におすすめのスクール

インターネット広告が重要視されるようになった現代において、Webマーケティングの仕事は年々需要が高まっています。今後もこの傾向は長期に渡って続くことが予想されているため、少しでもWebマーケティングの仕事に興味がある人は、この機会に株式会社エッコが開催している「conowaスクール」で学んでみてはいかがでしょうか。

 

conowaスクール」は、8ヶ月10万円から通える業界最安値のWebマーケティングスクールです。授業を担当する講師はすべて現役のWebコンサルタントであるため、現場で通用するリアルな知識を網羅的に学べます。

 

また「conowaスクール」では、専任のコンサルタントが個別カウンセリングも実施しています。Webマーケターに向いているか、向いていないかといった適正診断はもちろん、どのような分野に適しているかなど具体的にヒアリングを行うため、「Webマーケティングに興味があるものの何から始めれば良いか分からない…」という方でも安心して受講できます。

卒業生のなかには、卒業後月間50万円以上の収入を達成している人も存在し、「一生使える実践的なスキルを習得できる!」と好評です。ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

この記事をシェアする

CONTACT

中小企業専門のWebマーケティング会社です。
Webサイトの集客・売上UP・セカンドオピニオン
何でも気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話によるお問い合わせ

052-253-8677

受付時間 10:00-18:00/土日祝休

メールでのご相談・お問い合わせ

IT補助金申請受付中 最大350万円