Webマーケターの年収は?仕事内容や必要なスキル・勉強方法も解説
Webマーケターの年収はスキルや実績、働く環境によっても異なります。Webマーケティング業界は近年急拡大している分野であり成果主義の側面もあるからです。
本記事ではWebマーケターの年収、仕事内容や必要なスキルなどを解説します。Webマーケティング業界への転職を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Webマーケターとは
WebマーケターとはWeb上でマーケティングを行う担当者のことです。Webマーケターの平均年収は約500万円で日本の民間事業所に勤務している人の平均年収433万円よりも高い傾向にあります。
近年インターネットの普及とともにWebマーケティングの需要が増えているためWebマーケターは人材不足の状態です。
まずはWebマーケティングの仕事内容を見ていきましょう。
Webマーケティングの仕事内容
WebマーケティングはWebを使って効率的に多くの顧客を集客し、商品やサービスなどの購入を促す活動です。
昨今、情報を得るときに使う手段はテレビや新聞よりもインターネットを使う人が増えてきています。最新ニュースを知るためにスマートフォンで検索したり、隙間時間にSNSを利用したりする人も多いでしょう。
Web上でマーケティングを行うと多くの人の目に留まりやすくなっています。
Webを利用した集客
Webを利用した具体的な集客には主に以下のようなものがあります。
・Web広告と運用
・SNS運用
・WebサイトでのSEO対策
・チャットポットによるWeb接客
・メールマーケティング
Web上だけでも多くの手法を駆使しての集客が可能です。企業や部署によっては、どれかひとつの手法に特化して活動することもあります。
Webマーケティングの効果を分析・改善
効率的に成果を出すためにマーケティングの方向性が正しいのか分析し改善するのも重要な仕事です。
たとえばWebサイトへの流入経路、離脱率や商品の購入状況などをもとに利用者の行動を分析します。状況に合わせてWebサイトのデザイン変更や商品の購入につながりやすい機能などを追加して改善。
集客の効果を高め売上アップや目標達成を目指します。
Webマーケティングはやめとけといわれる理由
Webマーケティング業界への転職は「未経験だと厳しい」「後悔するからやめとけ」など、否定的な意見もあります。
主な理由は以下とおりです。
・結果が全て数字で表れる
・マーケティング戦略に正解がない
・専門用語が難しい
WebマーケティングはWebサイトへのアクセス数や滞在時間なども全て数字で表れます。結果が目に見えるため常に成果を求められますが、マーケティング戦略に正しい答えはありません。成果が出るまで根気強く作業を続けることを求められます。
また専門用語が難しいため、覚える前に挫折する人がいるのも実情です。
しかし成果が出れば収入アップにつながりやすくスキルや経験も評価されやすいため、やりがいを持って働ける職種でもあります。
Webマーケターの年収の相場は
Webマーケターの平均年収は約500万円ですが、年収の相場はキャリアや転職する環境によっても異なります。キャリア別、会社の種類別の年収を解説します。
キャリア別の年収
Webマーケターの年収はキャリアごとに約300万円~700万円前後と大きな開きがあります。
大手求人サイトでは年齢・学歴・経験不問の求人もあり未経験での転職も難しくはありません。地道に経験を積んでいくと年収アップができます。
Webマーケター初年度の年収
未経験からWebマーケターに転職した年の年収相場は約300万円~400万円前後です。民間事業所に勤めている人の平均年収433万円と、ほぼ同じ年収であることが分かります。
Webマーケティング未経験者を歓迎する求人がある一方で即戦力として経験者を求めている企業が多いのも現状です。
しかしスキルや前職での経験を考慮してくれる企業もあり、未経験でも決して高収入を得られないわけではありません。
マネージャー・部長クラスWebマーケターの年収
キャリアを重ねたときの年収の相場は約500万円~700万円前後です。
年収アップを希望する人は社内で管理職クラスを目指すのも良いでしょう。マネージャーや部長などに昇進すると一気に年収が上がります。
またWebマーケティングの知識や実績、マネジメントスキルがあれば管理職候補を探している企業への転職も可能です。大手求人サイトでは1000万円以上の年収を提示している企業もあります。
フリーランスWebマーケターの年収
Webマーケターは企業に所属する以外にも仕事に応じて契約を結び報酬を得るフリーランスの働き方もあります。年収の相場は約300万円~500万円前後です。
フリーランスの年収は取引する企業やスキル、仕事の進め方によっても大きく異なります。状況によっては年収300万円以下になることもあるでしょう。
しかし複数のクライアントを掛け持ちする、得意分野を持つなど努力すると収入アップも期待できます。
会社によってもWebマーケターの年収は変わる
所属する会社によってもWebマーケターの年収は約300万円~1000万円前後と大きく異なります。
Webマーケティングを扱うことの多い広告代理店、Webコンサルタント会社、事業会社のWebマーケターの年収を見ていきましょう。
広告代理店のWebマーケターの年収
大手求人サイトで募集されている広告代理店のWebマーケターの年収は約300万円が相場です。
管理職クラスでは約500万円~700万円前後と考えておきましょう。大手や別な事業の売上が好調な広告代理店では一般社員でも300万円以上の年収を得られる場合があります。
Webコンサルタント会社のWebマーケターの年収
Webコンサルタント会社のWebマーケターの年収相場は約300万円です。しかしWebコンサルタント会社の年収は各社の営業力次第な面もあります。
営業力があり利益を上げているWebコンサルタント会社では一般社員でも約400万円前後の年収を得るのも可能です。その場合、管理職クラスの年収は約700万円前後と考えておきしょう。
事業会社のWebマーケターの年収
事業会社のWebマーケターの年収は約500万円前後です。
事業会社とはインターネットサービスを提供する企業、自動車メーカー、家電製品メーカーなどですが、大企業や外資系企業ほど年収が高い傾向にあります。
大手企業の管理職のWebマーケターになれば1000万円前後の年収を得るのも不可能ではありません。
Webマーケターに必要なスキル
Webマーケターは専門職であるためスキルが必要です。Webマーケティング業界へ転職する前に知っておくと良いでしょう。
マーケティングの知識
WebマーケティングのSEO・広告の施策など、マーケティング全般の知識を習得しておいて損はありません。
マーケティング業界では社内の会議、上司やクライアントから指示を受けるときに専門用語を使う場面があります。マーケティングの知識がなければ会話についていくことは困難です。
必要なマーケティング知識を習得しておきましょう。
Web構築・解析スキル
Webサイトのアクセス解析や改善をするには、Web構築・解析スキルが必要です。
HTML、CSS、画像編集ソフトなどのプログラミング言語に関する知識やアクセス解析でメジャーなGoogleアナリティクスを使えるようにしておくと良いでしょう。
初歩的な知識があるだけでも業務に役立ちます。
情報収集スキル
インターネットが普及してから新しいサービスやトレンドが次々と生まれています。
常に情報収集を意識して知識をアップデートしていけるスキルも大切です。
企業戦略に活かせる情報や信頼できる質の高い情報だけを選ぶ能力を磨きましょう。
Web広告運用スキル
Web広告は有効な集客手段のひとつです。目的に合わせて運用する必要があります。
インターネット検索に合わせて表示されるリスティング広告やWebサイトやアプリに表示されるディスプレイ広告などWeb広告の種類は豊富です。
それぞれの広告の知識を深め、しっかりと理解した状態で広告手法を選ぶのもWebマーケターの役割です。
コミュニケーション力
Webマーケターは人とのコミュニケーションが必須な職種です。一人で黙々と作業するばかりではありません。
社内メンバーでチームを組んでの作業や取引先との打ち合わせ、顧客の上層部と対話する機会もあります。相手の意見や要望に耳を傾け、自分の伝えたいことを分かりやすく丁寧に伝えるコミュニケーション力も必要です。
Webマーケティング未経験者の勉強方法
Webマーケターに必要なスキルを勉強しておくと年収アップも期待できるでしょう。本を読んで独学で学ぶ方法とスクールに通う方法を解説します。
Webマーケティングの本を読む
Webマーケティング未経験者は、基礎知識や専門用語を分かりやすく解説している本を読むのがおすすめです。イラストや具体例を使って説明している本を選ぶと専門性が高い内容でも勉強を続けられるでしょう。
Webマーケティング関連の本は専門家が執筆していることが多く、発売されるまで何度も編集者によるチェックも入っているので正しい情報を得られます。
本を読みながらノートにまとめてアウトプットすると理解が深まるでしょう。
Webマーケター養成スクールを受講する
必要なスキルを早く習得したいときはWebマーケター養成スクールを利用するのがおすすめです。Webマーケティングに詳しい講師から基本的な知識や実践で役立つスキルを学べます。
スクールによっては不明点を質問する機会や実際の案件に挑戦する機会、卒業後のサポートなどもあります。
気になるスクールを探し無料体験や説明会に参加してみると良いでしょう。
Webマーケターに転職して年収アップを目指そう
Webマーケターの平均年収は約500万円で民間事業所に勤務する人の平均年収よりも高い傾向にあります。WebマーケターはWeb上での集客や売上アップの戦略を立てる専門職として各業界からニーズがあるからです。
インターネットの利用者の増加とともに企業の経営戦略にWebマーケティングは欠かせないものとなっています。
今後さらにニーズが高まっていくWebマーケターに転職して年収アップを目指しましょう。
CONOWAのWebマーケター・Webコンサルタント養成講座は知識のインプット以上にアウトプットを重視しているスクールです。アウトプットすることでWebマーケターに必要なスキルや実践力がしっかりと身につき、仕事をする準備が整った状態で卒業できます。
スクールではWebの基礎知識からWebマーケティングスキル、実践で使える「説明力」「営業力」なども学べます。アウトプットとしてスクール生同士で実際の現場の再現や、クライアントとの打ち合わせに参加するセッションもあるのが特徴です。
詳細はオンラインでの無料説明会でご案内しますので、ぜひお気軽にお問合せください。