【Webコンサルタント解説】SEOの資格は必要?メリット・デメリット・勉強法も併せて解説!

現在Webサイトを運営している方のなかには、「Webサイトを運営していく以上、SEOの資格があったほうがいいのではないか?」と考えている方も少なくないかと思います。確かにSEOの知識を身に付けていると、検索上位にくるコンテンツの制作づくりがわかりやすくなるのでおすすめです。

 

しかし、SEO関連の資格は多種多様で、すべて取得するのはそう簡単なことではありません。また、勉強方法もさまざまですが、せっかくであれば自分に合う効率的な勉強方法で合格を目指すべきだと考えます。日中は仕事をしている人であればなおさらです。

 

そこで今回はSEO資格の必要性とおすすめの資格、さらにはSEO資格の勉強方法までを紹介します。より良いコンテンツの制作を考えている方、SEOの知識を身に付けたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

この記事のポイント

  • SEO関連の資格は必ずしも必須ではない
  • 資格を取得しておくことで最新の知識を身に付けられるようになり、対外的なアピールにもなる
  • おすすめのSEO関連資格は6つ
  • おすすめの勉強方法は大きく分けて3つ
  • SEO資格の取得には時間とコストがかかる

SEO資格の必要性

「Webサイトの運営に携わっているのであれば、SEO資格は必須なのでは?」と考えている方もいますが、結論から言えば、必ずしも必要なわけではありません。2022年12月現在、SEO関連の公的な資格は存在せず、すべて民間の団体が実施していることになります。そのため、権威性や信頼性、有用性という意味で言えば、SEO関連資格は国家資格に比べるとやや劣ります。取得するための条件や合格基準、費用が千差万別である点も民間資格ならではの特徴です。

 

それならば、資格の取得を目指すよりもWebサイト運用時にSEO対策を実施して効果検証し、知識と技術を蓄積していったほうが良いと考える方もいます。

 

それでも資格の勉強に取り組むことによって、SEOに関する知識を体系的に身につけることができます。SEO関連の仕事は資格がなくても取り組めますが、資格を持っていることで転職活動が有利になったり、効果的な戦略を考えられるようになったりするかもしれません。

SEO資格を取得するメリット

SEO資格の取得は必須ではありませんが、取得しておくことで感じられるメリットはいくつかあります。ここでは代表的なメリットを4つ紹介します。

自分の適性を知るきっかけになる

Webサイトの運営やSEO対策に携わることが多いIT業界は人気の業種ですが、必ずしもすべての人に適しているとは言えません。地道な作業も多い運営業務を長期的に楽しく続けられるかどうかは、資格の勉強に取り組むことで、ある程度判断することができます。

 

まったくSEOの知識がない方も、資格の勉強を始めると基礎知識から応用まで、網羅的な知識が身に付くようになり、仕事にできそうかどうかを考えられるようになります。それが自分の進路を決めるひとつの指標になっていくでしょう。

最新の知識を学ぶことができる 

Googleはさまざまなアルゴリズムを用いて検索順位を決定しています。このアルゴリズムは日々アップデートされているものであり、SEOに関する情報はめまぐるしく更新されているのです。少し前に常識だと思っていた知識が、常識でなくなることも珍しくありません。

 

常に最新の知識を身に付けておくためには、絶えず勉強を続ける必要があります。資格の勉強はその習慣を身に付けるために大変効果的です。ひとつ資格を取得したら、次の新しい資格といった具合に勉強を継続していくと、SEOに関する知識も自然とアップデートされていくでしょう。

知識やスキルの証明になる

職場やプライベートでSEOの実務経験があったとしても、その経験や成果をかたちとして出せないケースがほとんどです。それもSEO資格を取得していることが、ひとつの証明手段となってくれるはずです。

 

新卒の方や、Web系の仕事に就きたいと考えている学生、また未経験の方でも、資格の存在をアピールすることで就職活動や転職活動が有利になるかもしれません。前述の適性判断と合わせてチャレンジしてみることをおすすめします。

自分自身や会社のビジネスに役立つ

ECサイトやオンラインショップを展開していて、少しでも集客力を高めたいと考えている方も多いでしょう。それにはSEOの知識を身に付けて、自分が運営するサイトの検索順位を少しでも上げていきたいものです。そのためにはSEO知識を身に付けられる資格の勉強を始めるのが、ひとつ有効な手段と言えます。

 

資格の勉強を通じて身に付けたSEOの知識やスキルを、自分のサイトに反映することによって検索順位が変動してくるかもしれません。まだオンラインショップを展開していない方や企業も、SEO知識を身に付けることによって、販売経路を拡大することができます。

 

また、専門性や信頼性、権威性が高いと認められたサイトは、検索エンジンから評価される傾向があります。もしあなたが、「SEO関連資格保有者が発信するSEO知識」をWebサイトから発信すれば、上位表示される可能性は十分にあり得るでしょう。結果的にサイトの資産性が高まって、ビジネスが好転していくかもしれません。

SEO資格おすすめ6選

SEO資格を取得するメリットを理解したところで、ここからはSEO関連の資格のなかでも、特におすすめしたい6つの資格について紹介します。それぞれの特徴や費用、合格までの勉強時間の目安を比較していますので、自分が取るべき資格を考える際の参考にしてください。

認定SEOコンサルタント

一般社団法人全日本SEO協会が実施している認定SEOコンサルタントは、SEOコンサルができる人材の育成を目指してつくられた資格です。SEO検定1~4級までをすべて取得していて、Webサイトの運営経験が一年以上あり、養成スクールの受講を終了しているのが取得条件です。課題を提出し、審査で合格すると認定されます。

 

養成スクールの受講には通学とオンラインスクールの2つのスタイルがありますが、通学は東京と大阪のみになりますので、地方都市にお住まいの方はオンラインスクールがおすすめです。月に1回あたり4時間の授業を1回×3ヵ月受けることになります。

認定SEOスペシャリスト

認定SEOスペシャリストは認定SEOコンサルタントによく似ていますが、あくまで自分のサイトのSEO改善を目的につくられたものです。ただし、認定SEOコンサルタント同様にSEO検定を全級取得していることは共通の受験条件として挙げられます。

 

取得するためには、毎月1回4時間の講義を2ヶ月間、ダウンロード受講する必要があります。幅広いSEOの知識が求められるため、決して簡単ではありませんが、協会が学習支援をしてくれる安心保障制度があるところは大きな魅力です。また、資格取得後もSEOの最新情報を学べる講座に無料で参加できるため、常に新しい情報を身に付けられるでしょう。

SEO検定

一般社団法人全日本SEO協会主催のSEO検定は、2017年3月から始まった資格試験です。1~4級まで設定されていて、自分の知識レベルに合わせて段階的にSEOを学ぶことができます。

 

受験代はいずれの級も数千円程度ですが、それ以外にも約1,200円の公式テキストと問題集を購入する方が一般的です。ただし、テキスト購入は必須ではありません。ダウンロード学習も可能です。

 

4級がもっとも易しく、3・2・1級の順番で難しくなっていきますが、いずれの級も合格率が80%前後と安定しているため、国家資格と比較すると取得しやすい資格と言えるでしょう。SEO関連の取得を初めて目指す方におすすめです。

SEOマーケティングアドバイザー

ここまで紹介した3つの資格とは異なり、SEOマーケティングアドバイザーは日本デザインプランナー協会が実施・認定している資格です。SEOはもちろんのこと、Webマーケティング全般に関する知識が問われる点が大きな特徴と言えます。

 

合格率は40%と決して高いわけではありませんが、2ヶ月に1度開催されていることから何度でもチャレンジでき、合格を目指しやすい資格と言えるでしょう。誰でも受験できるうえに、受講しなければならない講座や購入必須のテキストはありません。確実に合格するためには、参考書籍を購入して勉強したり、専門の資格取得支援講座を受講したりするのがおすすめです。

 

受験料は10,000円ですが、認定証を発行する際には別途費用がかかります。

ウェブ解析士 

一般社団法人ウェブ解析士協会が認定しているウェブ解析士は、ウェブ解析士・上級ウェブ解析士・ウェブ解析士マイスターの3ランクに分かれていて、段階的に取得する必要があります。ウェブ解析の基礎から応用まで、さらにはKPIの設定や企画の設計に関する知識が身に付きます。

 

さらにウェブ解析マイスターを取得することで講師として活躍できるようになり、職業選択の幅が広がるでしょう。試験会場にテキストを持ち込むことはできますが、60分間で60問を解かなければならないため、ある程度勉強しなければ合格は難しいでしょう。合格率は60~70%程度です。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Web解析に欠かせないツールである、Googleアナリティクスの知識量が問われるGoogleアナリティクス個人認定資格。Googleが無料で提供していて、受験料がかからないところは大きな魅力です。

 

勉強方法としては、Googleアナリティクスアカデミー提供の「Google アナリティクス初級者向けコース」ならびに「Google アナリティクス上級者向けコース」の受講を完了します。受験はスキルショップ内でいつでも可能です。

SEO資格まとめ

ここまでで紹介した6つの資格の費用や受験時期、勉強時間・難易度、級をまとめました。資格を選ぶ際の参考にしてください。

  費用 受験の時期 勉強時間・難易度
認定SEOコンサルタント

SEO検定4級〜1級の受験費用

+150,000円

SEO検定合格後 認定SEOスペシャリスト養成スクールの受講が必須 SEO検定の4~1級すべての試験
認定SEOスペシャリスト 75,000円

+SEO検定4〜1級の受験費用

SEO検定合格後 認定SEOスペシャリスト養成スクールの受講が必須 SEO検定の4~1級すべての試験
SEO検定 3・4級:5,000円

2級:6,000円

1級:8,000円

年3回開催 10~20時間 4~1級
SEOマーケティングアドバイザー 10,000円

 偶数月の中旬

(年6回)

易しめ なし
ウェブ解析士 ウェブ解析士:22,000円

上級ウェブ解析士:88,000円

ウェブ解析士マスター:330,000円

通年 25~60時間

・ウェブ解析士
・上級ウェブ解析士
・ウェブ解析士マスター

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ) 無料 通年 10~20時間 なし

SEO資格のデメリット・懸念点

メリットが多く、気軽に受験できるものも多いSEO関連資格ですが、デメリットも少なからず存在します。勉強を始めてから後悔することがないように、デメリットも理解したうえで受験を検討しましょう。

費用

SEO関連資格に限った話ではありませんが、資格取得には多かれ少なかれ費用がかかります。特に認定SEOコンサルタントは15万円、ウェブ解析士マスターは33万円と高額な費用が発生するため、一発合格を目指して勉強をしなければなりません。加えてテキスト費用やスクールに通う交通費などの出費が必要になることもあるでしょう。

 

高額な費用をかけてでも自分が取得する意味がある資格なのか、最初によく考えてから勉強に取り組むようにしましょう。

時間

資格取得に際しては費用だけではなく、まとまった時間も必要です。なかには10時間程度の勉強時間で合格圏内に入れる簡単な資格もありますが、難易度の高い資格取得を目指すのであれば、50時間以上の勉強時間が必要です。

 

まずは自宅でも受験できるGoogleアナリティクス個人認定資格からチャレンジしてみるのもひとつの手です。

取得して終わりではない

SEOのアルゴリズム事情は日々変わっていくもので、「勉強して資格を取得したら終わり」というわけにはいきません。資格を持っていても、その知識が古いものであれば、実践では役に立たないでしょう。資格取得後も勉強を継続しなければならないことを無意味と思うのであれば、資格取得は一度考え直したほうが良いかもしれません。

SEO学習におすすめの勉強法

SEOの資格取得にはデメリットもありますが、勉強自体は非常に有意義なものです。これからSEOの知識を身に付けたいと考えている方のために、おすすめの勉強方法を紹介します。

サイト学習

「スクールに通うには時間も費用もかかるし、継続できる自信がない」という方は、気軽に始められるオンラインスクール学習がおすすめです。ここではおすすめのサイト学習を3つ紹介します。

SEMリサーチ

SEMリサーチは26年以上SEO専門家として活躍している渡辺隆広氏が展開している情報サイトです。企業で働いているWebマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を取り上げていて、最新のSEO事情を学ぶことができます。

 

閲覧は無料であるため、初めてSEOの勉強を始める方にぴったりです。

 

SEMリサーチ

海外SEO情報ブログ

海外SEO情報ブログには、国内外の最新SEO事情が掲載されています。ブログを執筆しているのは、海外SEO情報ブログのWebマスター・鈴木謙一氏で、SEOを中心としたコンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化、アクセス解析のテーマが中心です。海外情報も日本語で書かれていて、大変読みやすくなっています。

 

海外SEO情報ブログ

Google Search Central(YouTube)

動画学習を考えているのであれば、無料で視聴できるGoogle Search Centralがおすすめです。あなたが提供するコンテンツが、適切なユーザーに表示されるようにサポートしてもらえます。ビジネスオーナーやデベロッパー、SEOの専門家など、幅広いユーザーに利用されている人気のコンテンツです。

 

Google Search Central

サイト運用

座学で知識を得るよりも、実践力を身に付けたいと考えている方には、実際にWeb上にコンテンツを立ち上げて運営してみることをおすすめします。個人ブログやアフィリエイトサイトなどは一人で立ち上げられるため、今すぐ始められます。

 

運営していくなかでSEO対策を施し、トライ&エラーを積み重ねていくのが一番の勉強になるかもしれません。将来的に継続したいと思うコンテンツを考えて、運用してみてはいかがでしょうか。

スクールに通う

サイト学習やサイト運用もおすすめですが、最新の知識を体系的に学びたいということであれば、やはりスクールの受講がベストです。「何から勉強を始めたら良いのか分からない」「今の自分に必要な知識がわからない」という方にとっての道しるべとなるでしょう。

 

しかし、SEO関連のスクールは多種多様で、なかには受験料よりも受講料が高かったり、知識ばかりが先行して実技をまったく教えてもらえなかったりするスクールも存在します。そのため、通うスクールはよく比較して選ぶようにしましょう。

 

ホームページ制作やWebコンサルを専門に行っている株式会社エッコが展開しているconowaスクールは、超実践型の養成スクールです。通学またはオンラインによる8ヶ月間の講習で、WebコンサルタントやWebマーケターとしての確かな実践力を身に付けることができます。

 

業界最安値を目指していて、講習にご満足いただけない場合は全額返金させていただいております。創業15年の株式会社エッコが提案する講義で、一生使えるビジネススキルを身に付けてみませんか。

 

conowaスクール

まとめ

資格取得の有無に関わらず、SEOの勉強は絶えず継続することが重要です。また、座学だけではなく実践力も身に付ける必要があります。知識と技術の両方を身に付けるためには、体系的な学習プログラムを設計しているスクールの受講がおすすめです。

 

今回ご紹介したconowaスクールでは無料の説明会を実施しております。これからWebマーケターやコンサルティングとして活躍したいと考えている方は、ぜひ一度お越しください。

この記事をシェアする

CONTACT

中小企業専門のWebマーケティング会社です。
Webサイトの集客・売上UP・セカンドオピニオン
何でも気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話によるお問い合わせ

052-253-8677

受付時間 10:00-18:00/土日祝休

メールでのご相談・お問い合わせ

IT補助金申請受付中 最大350万円